2017年に弊社とモバイルゲーム「放置少女」を協力し始まりました。「放置少女」はカード戦略ゲーム性と多様な育成システムを組み合わせ、三国志をテーマにした2次元配置のモバイルゲームです。プレイヤーにゲームを楽しめされると同時に、ラインナップマッチングやスキル、装備を選択することを通して、多種多様な戦闘スタイルを示す事ができます。
・2次元放置系ゲーム「放置少女」のユーザー数増加
・オンライン・オフラインの全アフィリエイト推進、日本におけるゲームブランドの確立、「放置少女」IPの創出
日本は3年連続で米国を抜き、世界第2位のモバイルゲーム市場となります。日本でゲームの普及化により、ユーザー一人一人の課金額が比較的に高いのです。実績としては、2017年まで、日本のモバイルゲーム産業の収益の80%は日本の現地企業によって得られています。
「放置少女」では、同カテゴリーのゲームとの熾烈な競争に挑み、ゲームの特性を重視する一方、文化の違いにより、より多様な広告手法の選択や全アフィリエイトプロモーションの実現が求められます。
リソースの選択も非常に重要です。「放置少女」は男性向けのモバイルゲームです。ゲームの特性と地元ユーザーの好みを組み合わせて、日本でマッチする リソースを見つける必要があります。それでより良いプロモーション効果を達成できます。
「放置少女」が直面する一連の課題に対し、ClICK TECHはゲームの予約からブランド構築まで一気通貫のマーケティングプランを制作しました。初期段階では事前ログインまたは事前登録(予約プラットフォーム&公式サイト)を実施 ーオムニチャネル配信ー CPC 精密プロモーション ー ブランド効果といった一連のオンラインプロモーションを実施しました。安定期に入ると相対的な獲得速度や効果はある程度遅くなる状況に応じて、タイミングに合わせて、ブランドプロモーションを適切に追加する必要があります。それを通じて、ユーザーを引き付け、市場を刺激して製品の認知度を高めさせます。
Twitter (ファーストビュー+トレンド)
11月末には初めてベストセラーリストのトップ20入りを果たし、同時に著名なゲーム情報プラットフォーム「Socailgameinfo」でもPRが行われました。
この勢いに乗って、日本最大のソーシャルプラットフォーム「Twitter」を活用し、FirstView+Terndプロモーションを開始し、ファン数を倍増させ、1日で1万人以上がリツイートすることに成功しました。
放置少女発足1周年を迎え、テレビCM放映期間中の1日には他の主要エリア(渋谷220万人/秋葉原69.6万人)でも共同でデジタルスクリーン広告を展開し、大きな反響を呼びました。
インフルエンサー(KOL)マーケティング
写真アイドルのファンをターゲットにし、YouTuberの影響力を利用して拡散する。 この写真アイドルは 8 日連続でゲームツイートを投稿し、YouTube のプレビュー アニメーションは 250,000 回の再生回数に達しました。 YouTubeライブ+Twitterライブ、1時間の総再生回数はなんと17万回!
撮影時期:「放置少女」発売1周年
パートナー企業:日本電通
プレイ時期:2018年3月
俳優:日本のアイドル女優「浅川梨奈」
テレビ局:日本テレビ、TBS、朝日テレビ、東京テレビ、読売テレビ、毎日テレビ、関西テレビ、大阪テレビ、名古屋テレビ、愛知テレビ、その他日本の主要テレビ局で放送。 配信ボリュームは2000GPRです。
結論から言えば、弊社は「放置少女」の日本市場への参入を成功させ、地元のプレイヤーから満場一致で賞賛を得ることができました。
データ:
・オンライン開催時期:2017年3月末
・予約人数:20w以上
・ランキング:リリース翌日フリーリスト21位/
・売れ筋ランキング:7位
·総合ダウンロード数: 400w+